ゆうのありがたーい?お話。

主に有益でないことを書いております。

少し身の上とやりたいことについての話をします。

こんにちは。ゆうです。

新しくブログ始めました。これから役立ちそうなことか、役に立たないことをちょくちょく記事にしていこうかと思いますので、閲覧していただけると泣いて喜びます。

今回は初回ということで、少し身の上話をしようかなと思います。

理由~なぜ身の上話をするのか~

まずはここから話したいと思います。結論から言うと人に生き方のアドバイスをしたいと思ったからです。

僕は今21歳ですが、ここまでいろいろな経験をしてきました。詳しくは後で話しますがその経験から、ほかの人にアドバイスがしたいと思うようになりました。

自分の不幸な経験をほかの人に味わってほしくないからです。

不幸な状況は考え方や、行動によって変えることができると思っています。なので自分のアドバイスで現状から脱出できる人が1人でもいればいいなと思たからです。

要するに、人にアドバイスをして、人を救いたいんです。

 

アドバイスできること

自分がしてきた経験からアドバイスできることを書きます。1つでも気になることがあれば声かけていただけると幸いです。

 

アドバイスできること① 家族関係

僕の家は、あまり恵まれているとはいいがたい家でした。家族との問題はもちろん、経済状況の問題や、立地の問題などもありました。「なんでこんな家庭に生まれたんだ…」と恨むこともよくありました。

今は一人暮らしをしており、実家の家族とも仲がいいです。今思うと「あの時こうしてればうまくいったのかな…」と思うことも多いです。

その為家庭での問題がある人にアドバイスをすることはできるのではないかと考えています。

 

アドバイスできること② 就職活動

僕は高校卒業後、すぐに就職した経験があります。オペレーターとして1年9ヵ月働き、上司のパワハラにより会社に行けなくなり辞めてしまいました。辞職後就職活動をした経験もあり、就職活動をするポイントや会社選びのコツをアドバイスできると思います。

就職活動をないがしろにすることはよくないことです。絶対に後悔すると思います。少しでもお役に立てるよう、自分が取り組んだことや、意識したポイントを伝えることができたらと思っています。

 

アドバイスできること③ ライティング

現在僕はライターとして活動しています。ライティングや副業などに興味がある方や、自由な働き方がしたいなど考えている人にはアドバイスできると思います。

ライティングは技術を習得して結果を出すまでに長い時間をかけずに済みます。働きながらでもできるため、もっとゲームに課金したい人や、今の給料以外の収入を得てもっとリッチな生活がしたいなど考えている人に、先行投資としてアドバイスしたいと考えています。

 

アドバイスできること④ フリーランス

ライターとしての傍ら、フリーランスとしても働いています。また周りにフリーランスの知り合いも多くいます。

時間にとらわれず働きたいと思う方や、満員電車に乗りたくないという方に、フリーランスとしての働き方のアドバイスをできると思います。

フリーランスのメリット、デメリットや、フリーランスの種類まで詳しく説明します。

 

アドバイスできること⑤ プログラミング、エンジニアについて

会社を辞めた後半年間スクールで勉強した経験があります。それに加えてエンジニアとして就職活動を行った経験もあります。プログラミングを始めようと思っている方や、エンジニアとして就職していようと思っている方に、勉強方法や、就活市場などの情報を届けることができると思います。

ちなみに言語はJava、そのほかJSPサーブレットのほかHTML、CSSなどの勉強もしました。スイッチやルーターなどのサーバー、インフラ系も少し勉強しました。

 

アドバイスできること⑥ 生き方や考え方について。

「将来○○がしたいけど才能ないし、難しそう…」であったり、「ストレスなく生きたい」などの人生を生きる上での考え方や行動についてをアドバイスできると思います。

僕は辞職後自分に価値を感じられなくなり、自分が生きる意味や働く理由、快適に生きる考え方などを考え続けました。本も読み漁り、自分なりに軸を見つけることができたと思います。

僕はこれを考えることが人生を生きる上で一番大事だと思っています。正直、これさえ考えればほかのことは考えなくても幸せに生きることができると思っています。

 

以上のことを僭越ながらアドバイスさせていただければと思っています。

 

終わりに

今回は短いですがここまでにしようと思います。あまり長く書いても飽きてしまう危険があるし、文だけだとどうしても感情が伝わりづらく、解釈違いなどが起こる危険があるからです。

本当はもっと経歴を書きたかったですが、それはまたの機会にします。

最後に自身の経験をざっと説明します。

学生時代:家庭環境に対する苦悩

会社員時代:働くこと、生き方についての苦悩

ライター、フリーランス時代:自分がやりたいことへの苦悩、そのための方法についての苦悩

このような悩みを抱き、解決しながら成長してきました。今は仕事も楽しく、充実した人生を送っています。ぜひ知りたい内容がある方や、悩みを聞いてもらいたい方は、DMまで連絡してきてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

何かあればTwitterのDMまで。

Twitterアカウント:@mysql53511364