ゆうのありがたーい?お話。

主に有益でないことを書いております。

1人暮らしマニュアル

お久しぶりです。ゆうです。

久しぶりの更新です。

今回は1人暮らしの基礎知識や、使ってみて便利なもの、要らないものなどを偏見強めで書いていこうかなと思います。

内容に対する異論反論質疑応答口答えは認めていませんのでご理解ください…あ?質問はいいや。TwitterのDMかこのツイートのリプまでお願いします。

また内容精査しながら書くときちっとしすぎてクソつまらんと思うので感じたまま適当に書きます。温かい目で見ていただけると嬉しいです。


それでは内容行きます。


1.1人暮らしのための準備

まずは1人暮らしを始めようとおもったら何をしなければいけないか説明します。

①部屋を探す

②引越し会社か運ぶ方法を考え用意する。

はい。以上です。え?こんだけかよ!?って思ったでしょ?こんだけです。


実際にはもうちょいめんどくさいことあるんですけどまぁその時考えればいいのでこれぐらい気楽に考えときましょう。

次に部屋や住む場所を決めるポイントですが、基本的には住みたいところ選んでください。

自分がこれは譲れない!!みたいな条件があるならそれ優先していいです。

まぁこんな適当なことばっかり言ってるとほんとに価値のない記事になってしまうので、注意点だけ何個かあげときます。

①敷金、礼金はないところを選ぶ。

特に礼金は確実にないところの方がいいです。敷金はないと言ってもクリーニング代として取ってるところもあるし、払っておいて困るものでもないので、あるところでもオッケーだと思います。

②駅からの距離に騙されない

徒歩◯分は大体盛ってます。プラス5分ぐらいはかかるものだと思っておきましょう。

特にちょっと長めのところは結構盛られがちです。僕は20分って書いてあったのに30分かかりました。

③広い部屋を選ばない

1人暮らしとなると友達呼びたいから広い部屋がいいな〜とか思うと思いますが、やめた方がいいです。

その分家賃が高めなところも多いですし、掃除などの管理も大変です。退去時のチェックポイントが増えてしまうのもネックです。僕個人の感想ですが孤独感も結構あります。

友達と遊ぶときはどっかいけばいいので、素直に広くても1LDKぐらいにしときましょう。

④ネットで探す前に店に行け

ネットでの物件は更新されてないケースと管轄が違うケースなどがあり紹介してもらえないことがよくあります。さっさと行って店の人に紹介してもらいましょう。

⑤条件は曖昧に伝えてはいけない。

これぐらいで考えてますとかこういう間取りでとか言うと確実にハズレから紹介されます。特に初期費用馬鹿みたいにかかる物件を紹介されるケースが多かったです。初期費用かからず家賃45000円のように具体的に言いましょう。安すぎて恥ずかしいって気持ちがあっても捨てましょう。その条件は…ありませんね…って言われたら切ってとりあえずハウスメイト行け。


とまぁ語りすぎました。ここから本命、1人暮らしのために用意しておいた方がいい便利アイテムといらないアイテムを紹介します。

順位つけるの得意じゃないのでおすすめ度とコスパを5段階で評価します。気に入ったのあったらぜひ使ってみてください。


①高級洗濯機

f:id:youjidoudao:20210621200158j:plain

おすすめ5、コスパ1

まず間違いなくあると生活が豊かになります。進研ゼミを始めるより効果あります。

ただ乾燥機付きのいいやつは値段が高いので優先度はそんなに高くないです。

でも結局洗濯って時間の無駄だな…って思い始めるのでぜひ購入してみてください。

ちなみに僕は次引っ越す機会に変えようと思ってます。


②大量の黒い靴下

f:id:youjidoudao:20210621192744j:plain

おすすめ5、コスパ4

靴下の迷子という概念をなくす発想。全部同じなら問題ない。

これ僕やってるんですけどまじで楽です。長いのと短いのをそれぞれ9足ずつ買ってます。最強。無駄な思考時間減ります。


③ハンガーラックとハンガー

f:id:youjidoudao:20210621193116j:plain

おすすめ3、コスパ3

これは洗濯物を畳むという概念から解放されたい人への勧め。ハンガーラックのついてる部屋を選ぶのがおそらく得策。ハンガーも広めなの大量に買って下げて放置でいいと思う。

乾燥機付きの洗濯機あるならいらないような気もするから優先度は低め。


クイックルワイパー

f:id:youjidoudao:20210621193405j:plain

おすすめ5、コスパ3

フローリング1人暮らしでこれ持ってない人とは友達になれない。

類似商品と比べると高めに感じるが、迷わずクイックルワイパーを買うべし。


⑤間接照明

おすすめ3、コスパ4

f:id:youjidoudao:20210621193603j:plain


寝る前にピッタリ。風呂出てはこれしかつけてない。

気を遣ってる感がとてもいい。加えておしゃれ。

Amazonで2000円ぐらいしかしないため買ってみてもいいと思う。


⑥キッチンはさみ

おすすめ3、コスパ4

f:id:youjidoudao:20210621193935j:plain

がちで一生料理しないぜ〜という人以外にはおすすめ。

気づくと思うけど1人暮らしは食材を買いすぎると腐らせるケースが多い。そのため少量の食材の調理になるのだが、そうなると包丁をわざわざ使う必要もなくなる。

無印のこいつは洗うとき外せてとても便利。


⑦高さ高めのデスクとゲーミングチェア

おすすめ4、コスパ2

f:id:youjidoudao:20210621194319j:plain

後でも出すつもりなのだが、ローテーブルは1人暮らしにおいて死を意味する。

とりあえず座り心地の良い椅子と高い机を用意しておくと間違いない。


⑧着る毛布

おすすめ4、コスパ3

f:id:youjidoudao:20210621194601j:plain

冬場の救世主。神。

これを着ずに冬場過ごすのは真っ裸で南極行くのと同じと言えるぐらい防寒できる。

誕生日とかにプレゼントすると喜ばれる。


⑨足湯バケツ

f:id:youjidoudao:20210621200239j:plain

おすすめ4、コスパ4

とりあえず雑におすすめ。冬のダメ押し。

タツ不要論を唱えているので、冷え性の人におすすめできる。

折りたたみ買わないと普段邪魔なので、必ず折り畳めるやつを買おう。



逆に買っちゃいけないもの。

・コタツ

・ローテーブル

・ラグ、絨毯

などなど。


結論

手間が増えるものは買うな。低いテーブルや椅子は立ったり座ったりの動作が苦痛になります。ラグ、絨毯はただの雑巾です。掃除もめんどくさくなります。

なるべく手間を減らす努力をしましょう。

後高めの椅子以外(床やベッド)に座ったら死ぬと思ってください。動けなくなります。


最後に、最近鍵垢に逃げてるので交流したい人はフォロリク送ってください。泣いて喜びます。

@you_New_account


以上。